経営支援等
事業承継支援事業
さかいM&A市場
おおさか地域創造ファンド
各種創業支援事業
専門相談窓口
マル経融資
その他融資制度情報
経営安定特別相談室
労働保険(労災・雇用保険)
検定情報
簿記
リテールマーケティング
  (販売士)
珠算
共済・保険・福利厚生
PL保険
倒産防止共済
休業補償プラン
中小企業退職金共済
小規模企業共済
大阪府火災共済協同組合
各種事業
セミナー・講習会
貸会議室
パソコン教室
貿易関係証明
各種調査報告
チェンバーズカード
出版物の販売
会議所の概要
役員・議員一覧
会員企業HP一覧
会員企業検索
予算・決算報告
会頭挨拶
個人情報保護方針
所在地
入会案内
会員登録変更
リンク集
ホーム
ホームへ

ホーム > 経営支援等 > 泉北地域中小企業支援センター

地域力連携拠点(泉州地域)
    泉北地域中小企業支援センター


TOP 事業内容 応援コーディネーター


 泉北地域中小企業支援センターの相談窓口では、応援コーディネーター(専任スタッフ)が、創業・経営革新に関するさまざまなご相談に応じ、事業化に向けた具体的なアドバイス・支援を行っています。相談内容により、窓口での相談で解決しない場合は、応援コーディネーターが相談者の事業所へ出向いて、ご相談を受けます。
 また、泉北地域(堺市・高石市・泉大津市・和泉市)に事業所のない方も、泉北地域での創業や新たな取り組みを視野に入れておられる方であれば、相談に応じますので、お気軽にお越しください。
 窓口の開設時間は、午前10時から午後5時。土・日・祝日を除く毎日、応援コーディネーターが相談に応じます。当センターの利用については、全て無料ですので、ぜひお越しください。

このようなお手伝いをしています。

【創業サポート】
  ・夢があるのだけど、独立するかどうか悩んでいる。
 ・開業したいので、許認可手続の手順について教えてほしい。
 ・事業計画の作り方のポイントを知りたい。
 ・店舗用不動産を選ぶ基準がわからないので、教えてほしい。
 ・開業資金の調達方法や公的融資の受け方を知りたい。
 ・個人開業と法人開業の違いを教えてほしい。
【経営革新サポート】
 ・自社の強みを活かした、他社に負けない戦略を持ちたい。
 ・アイデア段階での技術・製品についての評価や市場動向について知りたい。
 ・新商品・新サービスの開発や事業化を支援してほしい。
 ・大学や研究機関等で新素材の特性や試作品の性能を検証したい。
 ・営業力・販売力を強化したいので、販路拡大・販売促進方法を教えてほしい。
 ・経営革新計画の企画立案や申請の手続について知りたい。
【地域資源活用サポート】
 ・地域資源を活用した新事業を企画したので、実現に向けてサポートしてほしい。
 ・地域の特産品を活用した新商品の開発や販売にチャレンジしたいので応援してほしい。
 ・地域特性を活用した新商品・新サービスの開発に利用できる助成金について知りたい。
 ・新規事業の展開に活用できる補助金・助成金の利用方法を知りたい。
 ・地元発の新商品・新サービスの商品化・販路拡大を応援してほしい。

これら以外にも、経営者として抱えている様々なお悩みの相談にも応じています。


泉北地域中小企業支援センター
所在地 〒591−8502 堺市北区長曽根町130番地23(堺商工会議所内)
       南海高野線中百舌鳥駅・御堂筋線なかもず駅から徒歩5分
       ※無料駐車場あり
T E L 072−258−5581
F A X 072−258−5580
E-mail support@so-cci.gr.jp
相談窓口開設時間 午前10時〜午後5時(土・日・祝日を除く)


会員募集
世界遺産堺市民のの会
ザ・ビジネスモール
堺技衆
堺の自社商品PRサイト
パソコン教室
女性会
青年部
フェイスブック
google