経営支援等
事業承継支援事業
さかいM&A市場
おおさか地域創造ファンド
各種創業支援事業
専門相談窓口
マル経融資
その他融資制度情報
経営安定特別相談室
労働保険(労災・雇用保険)
検定情報
簿記
リテールマーケティング
  (販売士)
珠算
共済・保険・福利厚生
PL保険
倒産防止共済
休業補償プラン
中小企業退職金共済
小規模企業共済
大阪府火災共済協同組合
各種事業
セミナー・講習会
貸会議室
パソコン教室
貿易関係証明
各種調査報告
チェンバーズカード
出版物の販売
会議所の概要
役員・議員一覧
会員企業HP一覧
会員企業検索
予算・決算報告
会頭挨拶
個人情報保護方針
所在地
入会案内
会員登録変更
リンク集
ホーム
ホームへ

ホーム > 堺の新たなお土産

平成30年度「堺の新たなお土産品」
〜 堺に根ざした魅力溢れる新開発3品をご紹介します 〜
 当所選定会議により選出された中小企業者3社と「堺の新たなお土産品」開発事業に取り組んでまいりました。
 堺市・当所・流通アドバイザーとのミーティングを重ね、開発・販売に至った“地元堺に根ざした魅力溢れる新開発3品”をご紹介いたします。

採択企業各社お土産品完成までのストーリー動画は下部をクリック!
開発商品名称と開発事業者(順不同:販売価格はいずれも税抜き)

◆「粉末味噌3種 We love Sakai,EnjoyMISO」 …  株式会社 雨風
 大阪府立大学の中野教授と共同開発し特殊処理を施した玄米を使って、粉末味噌を開発。玄米の香が豊かな“古”を感じさせる古墳味噌、赤みそで旨み成分が強い元禄味噌、白味噌に近い甘口の味噌である堺味噌の3種類をセットにしました。外国人観光客が自国に持ち帰って簡単に調理しやすいよう、味噌を粉末状にして瓶詰めしています。

 販売価格は2,000円。

◆「〜時越香〜ときおいのかおり」 …  山月工房
 和泉蜻蛉玉の伝統技術を駆使し、立体の古墳型のお香立てを開発。和泉蜻蛉玉の歴史は古く、和泉国(現在の堺市以南)で高麗よりその伝統技術を継承したものと伝えられています。江戸時代に「さか(堺)とんぼ」と呼ばれた伝統技術を用いて、お香立て「古墳玉」を製造。大阪府立堺工科高等学校定時制の生徒が堺線香の職人(伝統工芸士)から指導をうけながら製造したお香(羽曳野市古市地域の葡萄を使用)をセットにして、桐箱に納めました。


 販売価格は3,000円。

◆「ペアー木ーホルダー『KOFUN KOFUN』」

…  エッチング工房Shine-輝-

 堺市の友好都市である東吉野村の吉野杉を使い、2つのキーホルダーを合わせて古墳の形になるペアのキーホルダーを開発。高級な木の香りや、ぬくもりを感じていただけます。キーホルダーの形や、裏面に彫刻している堺をイメージした百舌鳥の鳥・つつじの花の絵は、大阪府立大学ボランティア・市民活動センターの学生によるデザインです。商品パッケージのデザインも、大阪府立大学の学生と堺市内のデザイン会社とともに製作しました。

 販売価格は1,600円。



会員募集
世界遺産堺市民のの会
ザ・ビジネスモール
堺技衆
堺の自社商品PRサイト
パソコン教室
女性会
青年部
フェイスブック
google