経営支援等
事業承継支援事業
さかいM&A市場
おおさか地域創造ファンド
各種創業支援事業
専門相談窓口
マル経融資
その他融資制度情報
経営安定特別相談室
労働保険(労災・雇用保険)
検定情報
簿記
リテールマーケティング
  (販売士)
珠算
共済・保険・福利厚生
PL保険
倒産防止共済
休業補償プラン
中小企業退職金共済
小規模企業共済
大阪府火災共済協同組合
各種事業
セミナー・講習会
貸会議室
パソコン教室
貿易関係証明
各種調査報告
チェンバーズカード
出版物の販売
会議所の概要
役員・議員一覧
会員企業HP一覧
会員企業検索
予算・決算報告
会頭挨拶
個人情報保護方針
所在地
入会案内
会員登録変更
リンク集
ホーム
ホームへ

ホーム > 堺の新たなお土産

「堺の新たなお土産品」が誕生しました。
〜 堺に根ざした魅力溢れる新開発3品をご紹介します 〜
 当所では平成29年度、堺市委託事業として、当所選定会議により選出された中小企業者3社との連携のもと「堺の新たなお土産品」開発事業に取り組んでまいりました。
 各社は「堺の文化・歴史・伝統に関連する特徴を持った新商品」、もしくは「百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録に関連した新商品」のコンセプトを持ち、異業種連携や産学官連携も導入しつつ、堺市・当所・流通アドバイザーとのミーティングを重ね、開発を進めた結果、このたび各社商品が完成に至りました。
 地元堺に根ざした魅力溢れる新開発3品をご紹介いたします。

採択企業各社お土産品完成までのストーリー動画は下部をクリック!
開発商品名称と開発事業者(順不同:販売価格はいずれも税込み)

◆「もずふるサブレ」 … (株)つーる・ど・堺
 古墳を想起させるデザインのサブレを市内食品メーカーとのコラボにより開発。内容数量(6枚)に対し、それぞれ堺市・羽曳野市・藤井寺市の古墳からの出土品にちなんだデザインを施し、関連3市のプロモーションにも貢献します。包装については、古墳を象った基本パッケージのほか、注染和晒メーカーとのコラボにより手拭いで包んだプレミアム版も開発。
 販売価格は通常パッケージ版(6枚入り734円)、プレミアム版(6枚入り1,620円)。

◆「旅するイリゼ いちじくクッキー」 … (株)グランディーユ
 フリーズドライ加工した堺市産のイチジクと、ポン菓子加工した堺市産にわだに米、同じく堺市産の古代米で作られた米飴(あめ)のみを使用したクッキー。味はイチジクとポン菓子の2枚で、やさしい甘さに仕上がっています。同社で人気の焼き菓子シリーズ「旅するイリゼ」の堺バージョンのお土産品として開発。
 販売価格は648円(25g入り)。

◆「さかいの教養 写経」 … 山本紙業(株)
 紙製品メーカーとしてのポテンシャルを活かし、書写・写経の楽しみを国内外の観光客に紹介する体験グッズとして開発。「書写・写経」に対する消費者ニーズは非常に高いことから、本開発事業においては単なるグッズ販売ではなく、「インバウンドをはじめ、堺で滞在・写経体験してもらう取組み」も含め「堺市における有意義な時間と価値」を売り育てていきます。写経のお手本については、「できる限り純粋な般若心経の日本語訳を日本文化に伝えたい」とした堺出身の僧侶、河口慧海の想いを受け、現代語訳で著名な佐藤隆定氏監修のもと、同社女性スタッフが編纂を手掛けオリジナル現代語訳を制作、グッズに同封しました。
 販売価格は2,160円(般若心経現代語訳本、なぞり用紙15枚、清書用紙5枚、お手本1枚、筆ペン1本入り)。



会員募集
世界遺産堺市民のの会
ザ・ビジネスモール
堺技衆
堺の自社商品PRサイト
パソコン教室
女性会
青年部
フェイスブック
google